告知!上吹の予定

団員募集のお知らせ!上浦吹奏楽団はいつも団員募集中です!ちょっとでも興味があったら、ぜひぜひ練習をのぞいてみてください♪アポなしで練習に来てもらっても大丈夫です♡よろしくお願いしまーす♪

2012年10月1日月曜日

H24年 第39週目の練習(9/28)

今週も上浦中央公民館で合奏練習が行なわれました。
本日は「さかさまの夜」と「豊後水道」の2曲です。
ある期間上吹で練習してくると、最初にわからなかった事が突然わかったりします。
この演歌「豊後水道」ですが、もう何度と無く演奏してきた曲です。
何度も演奏した曲なのに新しい発見があります。
(新しい発見といえば仰々しいのですが、結局前回気がつかなかっただけ^^;)やはり、真剣に取り組む事が大切なのですよね。

うまく吹けない人になぜなのかと尋ねると、「テンパッている」とか「いっぱいいっぱいで余裕が無い」という答えを聞く事があります。
でも、そんな人は「余裕」のある人です。
余裕があるから準備しないだけだと思うのです。

準備して演奏に臨みそして反省して次回に備える
この繰り返しだけだと思うのです。
何も練習や準備しないと演奏のときにいっぱいいっぱいになってテンパってしまうように思います。
吹けないフレーズを暗譜して次回に備えるとか、移動中にその楽曲を聴くとか・・・ちょっとずつでも良くしていきたい思いが大切です。
方法は結構ありそうですよ♪

今これを書いていて思い出しました。東明高校の前身である平松学園の校訓は「厳しいしつけ、激しいドリル(繰り返しの訓練)」だったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿