告知!上吹の予定

団員募集のお知らせ!上浦吹奏楽団はいつも団員募集中です!ちょっとでも興味があったら、ぜひぜひ練習をのぞいてみてください♪アポなしで練習に来てもらっても大丈夫です♡よろしくお願いしまーす♪

2013年8月10日土曜日

H25年 第31週目の練習 (8/2)

いよいよ8月がやってきましたね
東北の方ではまだまだ梅雨が明けないようで大変みたいです。
さて本日も上浦地区公民館で合奏練習が行なわれました。
いよいよ、明日(8/3)が上浦で行なわれる夕涼みコンサートと世界一短い花火大会です。
どうか良い天気でありますようにと願っています。
今回演奏する曲の中で「みずいろの雨」という曲がありますが、若い方はきっと知らないでしょうね。
私がまだ小学生の頃の歌謡曲です。
今回演奏するこの楽譜はバンドジャーナル付録の楽譜です。
ジャーナルの楽譜は私たちが学生の頃、大変お世話になりました。
昔はインターネットも無く、楽譜を注文するのも一苦労でした。
ミュージックエイトの新譜情報が郵送されてきて、その中から楽譜も見ず音源も聴けず発注!という時代です。
毎月、付録として付いてくる楽譜は本当にありがたいものでした。
上吹も30年の間に所蔵してきた楽譜も結構な量になります。
昔の楽譜はその後に絶版になったりしたものもあり、私達の宝はこんなところにもあるだと再認識
そういえば、ヤマハのニューサウンズインブラスはインターネット出版で昔絶版になったものも再販されたようですね(でも高額ですー^^;)
まさに、インターネット様様です
話がそれてしましましたが、とにかく明日は頑張りまっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿