告知!上吹の予定

団員募集のお知らせ!上浦吹奏楽団はいつも団員募集中です!ちょっとでも興味があったら、ぜひぜひ練習をのぞいてみてください♪アポなしで練習に来てもらっても大丈夫です♡よろしくお願いしまーす♪

2014年6月9日月曜日

H26年 第23回目の練習 (6/6)

今週も上浦地区公民館で合奏練習を行いました。
しかし、私は仕事で出張…なかなか合奏に参加できません。
とほほな感じです。

しかし、やがて訪れる大分県吹奏楽フェスティバルに向け、楽団は鋭意練習中です。

先日、吹奏楽の学生の話を聞く機会がありました。(部活や音楽の話など)
ふと、自分が学生のころを思い出しました。
当時は楽器大好きで、とにかく吹きたくてたまらず、いろんな場所や機会を見つけては演奏をさせていただいていました。
そんな場所に行くと、大人ばかりですごく緊張していたことも思い出します。
学生時代には、尊敬する先輩がいて、やっぱり追いつきたくてしょうがありませんでした。
また、知り合った大人にも大変お世話になりました。
練習会場への送迎や演奏のアドバイスをいただいたり、演奏会の企画運営や楽団の経営を傍らで見せていただいていました…当時は私も幼すぎて、なにも感じなかったのですが、今、その経験をとっても感謝しています。
そんな大人に支えられて私は楽器吹いてこれたんだと実感します。
でも、最近はそんな学生さんもあまり見なくなりましたね。
今は楽器を習う環境が整ったのでしょうか?
先生について学ぶなんて当時は考えられませんでしたし,、
でも、音楽も仕事も結局は人のつながりなので、新しい交友関係が自分の世界を広げていくと思うんですよね。
いろんなスタイルを見ることが、結果的に客観的な視野を育てるんだと思います。
自分が絶対正しいと思っていることが、逆に間違っているとか、自己中心だとわかりません。
冷静に自分を見つめる距離感を育てていってほしいなと思います。
私も、頑張っている次世代の奏者(学生さん)を応援していきたいなと強く思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿