告知!上吹の予定

団員募集のお知らせ!上浦吹奏楽団はいつも団員募集中です!ちょっとでも興味があったら、ぜひぜひ練習をのぞいてみてください♪アポなしで練習に来てもらっても大丈夫です♡よろしくお願いしまーす♪

2012年3月7日水曜日

真ん中のマウスピース

金管の方はマウスピースについていろいろ悩みます。
自分にあったマウスピースを探し続けて幾年月ということもあります。
また一方、スタンダードなマウスピースというものもありますね
このスタンダードって一体なんでしょう?
私はこのスタンダードを「基準のマウスピース」と理解しています。
例えば、音量がほしい人は大きなマウスピースを選びますし、高い音を出したい人は小さなマウスピースを選んでしまいます。でも何を基準にしてその大きさをさすのかわかりません。
まずは真ん中の浅くもなく小さくもなく基準となるマウスピースを吹いてみると自分がどっち側によっているか理解しやすい気がします。
この真ん中のマウスピースを丹念に吹き続けて、初めて自分の基準が出来ると考えるとわかりやすいのでは?
マウスピースで悩まれている方、まずは普通のマウスピースを3ヶ月程度吹き続けてみてはいかがかでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿