告知!上吹の予定

団員募集のお知らせ!上浦吹奏楽団はいつも団員募集中です!ちょっとでも興味があったら、ぜひぜひ練習をのぞいてみてください♪アポなしで練習に来てもらっても大丈夫です♡よろしくお願いしまーす♪

2012年3月8日木曜日

スイスでホルンといえば・・・

空気も澄み切り、清水もきれいな国・・・スイス
この国は美しい自然もさることながら、高級機械時計をはじめとする精密機器も有名です。

このスイスには私の好きな楽器のメーカーがあります。
ユーフォニウムを吹いている人はわかりますよね!
そう!「ウィルソン」です。
私が中学生のとき、初めてウィルソンのユーフォニウムを使用しているブライアンボーマン氏の記事を雑誌(バンドピープル:廃刊)で読みました。ある意味憧れの楽器です。
このウィルソンは当時(30年前)精密な水圧プレス技術を持っており、コンペセイティングバルブの精度2/100mmを誇っていました(だったと記憶しています)。それもピストンはなんと他のメーカに真似の出来ないステンレス製でした。(これは今でも!)
もちろんホルンも作ってます。このメーカはやはり加工技術が特筆でホルンのローター「ROTAX」(ロタックス)ぜひ一度ご覧ください。
もし、次に楽器を買うことがあればホルトンのH104かこのウィルソンだと思います。
^^;

スイスでホルンといえばアルペンホルンが有名です。
でも実際の演奏はあまり聴く機会がないですよね

今回はユーチューブでリサストールさんの演奏をUPしておきます。
この方も素晴らしい腕前ですよ♪

http://www.youtube.com/watch?v=ykHm6fSgqqY

0 件のコメント:

コメントを投稿