告知!上吹の予定

団員募集のお知らせ!上浦吹奏楽団はいつも団員募集中です!ちょっとでも興味があったら、ぜひぜひ練習をのぞいてみてください♪アポなしで練習に来てもらっても大丈夫です♡よろしくお願いしまーす♪

2013年2月20日水曜日

吹奏楽関連の書籍ご紹介

書籍名 「トロンボーン奏者なら誰でも知っておきたいからだ」のこと
デイビッド・ヴァイニング 著
春秋社 ISBN978-4-393-93565-1
定価 2310円

という本を今読んでいます。
この本なかなかです。からだの構造(解剖学的)から楽器を演奏するという事を解説した本です。
筋肉や骨格の図も豊富で体のこの部分がどのように演奏に関係あるかが非常にわかりやすい!
巻末にはエクササイズ用の短い練習曲がついていて体の動きと演奏の関係が理解し練習できようになっています

近年はアレキサンダーテクニークのような切り口の音楽教育書も増えてきました。

また読み終わったらまた皆感想を述べさせていただきます。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿